あああ  h.n の Stay hungry.Stay foolish.: 原爆の日

2011年8月6日土曜日

 
 
 

原爆の日

【原爆の日】



今日は66回目の「原爆の日」です。


私は一時期、広島を離れ東京にいたのですが、近年、広島に戻ってきて、
改めて「原爆の日」を意識するようになりました。


史跡を含め、平和記念公園が身近にあることも影響しているからでしょうが、
テレビ、新聞などのローカル枠で8月になると度々目にすることが大きいと感じています。



いま課題となっているのが、歴史の風化です。
被爆された方々も高齢となり、若い世代へ伝えて行く場が減りつつあります。


また、前述しましたが、原爆・戦争についてローカル枠にとどまっているように感じます。
辛辣な言い方をすると、
唯一の原爆被爆国である日本ではなく、
原爆被爆地であるヒロシマとナガサキという印象を強く受けます。


私が感じたことなので全てが正しいわけではありませんが、戦争・平和・原爆に対する意識は、
ヒロシマ・ナガサキと他県では大きな温度差があります。
日本は敗戦後、戦争自体身近なものではなくなりましたし(敢えていうと平和ボケ)、
原爆・戦争教育も他県ではさほど重点を置かれてきていないようです。


東京では、全国から人が集まる環境に身をおいていましたが、
ヒロシマの8月6日 8時15分、ナガサキの8月9日 11時2分をほとんどの人が知らなかったことに驚愕したのを覚えています。


ヒロシマとナガサキは、戦争という愚かな過ちは繰り返さないと毎年祈り続けてきました。
が、全国に発信して行く、さらにはアメリカを中心とした世界へ発信して行くよう(今までもやってきてはいるのですが・・・)、個人も何かしら方法を模索し、市のトップ、国のトップは今まで以上に発信力を強めて欲しいと思います。


オバマ大統領は「核兵器のない世界を目指す」と謳い核軍縮を行ってきましたが、核実験は依然として続けられていることをご存知でしょうか。
今日の時点で、最後の核実験が行われてから128日目です。
逆を言うと128日前に核実験が行われたということです。


戦争・核兵器のない平和な世界、絵に描いた餅かもしれませんが、希求しない限り実現はしません。



以下、個人的な戦争観を簡単に述べます。



【太平洋戦争】


太平洋戦争の開戦についてのキーワードは
「オレンジ計画」「ABCD包囲網」「ハルノート」です。
これらの資料はインターネットで検索すれば様々な立場で語られているのでご自身で判断されてみてください。
私が感じるのは、戦争に正義と悪は存在しないということです。
戦時下で倫理的な行動をとると逆に蹂躙されてしまうだけです。


そして戦争は「勝てば官軍」なのです。


極東裁判しかり、敗戦国に責任が押し付けられます。
当時の国際法では「非戦闘員(一般市民)に危害は加えてはならない」とされています。これに照らせば、原爆を投下し、数十万人の市民(非戦闘員)の命を奪った当時の米大統領・トルーマン、原爆投下を立案・実践した軍人は明らかに戦犯です。


似たような事例に、記憶に新しいイラク戦争があります。
大量の破壊兵器をイラクが所持していることを根拠にアメリカは戦争を始めますが、破壊兵器の存在は認められませんでした。にもかかわらず、ブッシュ大統領は大して責任追求されていません。


この度の東北大震災では「トモダチ作戦」と称してアメリカは日本を支援してくれました。また、個人レベルでは、レディ・ガガさんをはじめとする著名人の方々が寄付をしてくれ、一日本人として感謝しています。アメリカの人たち、文化など好きです。


しかしながら、アメリカがやること全てが正義だと傾倒はできません。



【アメリカ人の50%は原爆投下が正しかったと考えている】


おそらく日本人の中にも必要悪だったと考えている方もいるでしょう。
※個人的な感想では、原爆万歳という教育がされている中で50%というのは少ないのかなとも感じています。
 ヒロシマ・ナガサキに投下された原爆「リトルボーイ」と「ファットマン」の隠語の意味を知れば当時のアメリカの軽率さを認識せざるを得ない方もいるのかもしれません。
 被害の残虐さを知れば必ずしも正しいとはいえないでしょう



原爆投下の動機は以下の3点といわれています。

 1)戦争の早期決着、及び被害の最小化
 2)旧ソ連をはじめとする共産圏へのけん制
 3)原爆の実戦投入、及びデータ収集

3)はやりたかったのでしょう。それ以上言葉が見つかりません。
1)2)に関しては他の方法があったかもしれませんが、当時の日本軍部は本土決戦もやむなしという姿勢だったそうですから、原爆投下によるダメージは早期決着、被害の最小限化につながったのかもしれません。


ただ、忘れてはならないのが、原爆投下は有史以来、最も残虐極まりない爆撃であったということです。

そして戦争は理不尽極まりない争いであり、戦時下では人の命が極端に軽いものになってしまうということです。
 



⇒原爆の日 その他関連記事はこちら




 

0 件のコメント:

コメントを投稿